文京区で治ると評判の整骨院

予約優先制・祝日も営業・交通事故外傷自賠責保険適用

アクセス

都営三田線「春日駅」より徒歩6分! 東京メトロ「後楽園駅」8番出口より徒歩6分!

お問い合わせ・ご予約

03−3814−7760

症状別

首の痛み 肩こり 背中の痛み

☑ 首から肩がこり過ぎて吐き気、頭痛がする
☑ 肩甲骨のところが痛い
☑ 病院でストレートネックと言われた
☑ 時々首を寝違える
☑ 鉄板が入っている
☑ バンザイをして寝ている
☑ 鍼治療でもカイロでもとれない頑固な肩こり
☑ 朝起きたら痛くて首が回せない
☑ 肩こり手のしびれを気にしないで編み物を続けたい
☑ パソコンが原因と言われたがパソコンをやめるわけにはいかない!

そろそろ本気で肩こり首こりを卒業して気持ちよく過ごしたい!
そう思っているならこのまま読み進めて下さい。

以下の文を読んで、納得した!思い当たる!という方は、長い間苦しんでいた
当たり前になっていたその肩こりからついに解放される日が来ました↓↓

①頚椎のゆがみ、ストレートネック調整を受けてもすぐに肩がこる
②いろいろなところでパソコンが原因と言われたが、同じ仕事をしている同僚は私ほど肩こりがひどくない
③深層筋をほぐしてもらったが、またすぐに肩がこる
④コリの芯やトリガーポイントに鍼や注射をしてもらったがまたすぐに肩がこる
⑤有名な骨盤矯正を受けて足の長さも肩の高さも揃ったが肩こりは治らない
⑥沢山お金をかけてオーサーメイドの枕や布団にしたが肩がこるし首が痛む

↑↑これらは、小石川整骨院で肩こり首こりから解放された患者様が来院当初に訴えていたことでもあります

①頚椎のゆがみ、ストレートネック調整を受けてもすぐに肩がこる
→頚椎のゆがみやストレートネックというのは原因ではありません。「結果」です。
他に原因があって、その結果「肩コリや頚椎のゆがみや痛み」が起きているのです。

②いろいろなところでパソコンが原因と言われたが、同じ仕事をしている同僚は私ほど肩こりがひどくない
→本当にパソコンやスマートフォンのやり過ぎが原因であれば、同僚をはじめ皆が同じようにパンパンに鉄板のように肩がこるはずです。
実際にはどうでしょう?あなたよりもパソコンをしている時間が長くても肩こりが軽い人は大勢いますし、パソコンしていなくても肩こり首こりが重度な方がいます。
つまりパソコンは肩こり首こりを助長する原因の一つに過ぎないのです。パソコンをやめるわけにはいかないですしパソコン以外の原因を見つける必要があります。

③深層筋をほぐしてもらったが、またすぐに肩がこる
→「深」という言葉に何かを感じてしまうかもしれませんが何もありません。深層でも浅層でも同じこりです。そこをほぐしてもらってもまたすぐに肩がこる場合、他に原因があります。

④コリの芯やトリガーポイントに鍼や注射をしてもらったがまたすぐに肩がこる
→ゲームや映画の世界で主人公が強敵を倒す時に、急所や奥深くに槍とか銃で一撃おみまいしたとたんに撃破~、なんてことはありますが、頑固な肩こりにそういったものはございません。一時楽になるかもしれませんがまたすぐに肩がこるでしょう。

⑤有名な骨盤矯正を受けて足の長さも肩の高さも揃ったが肩こりは治らない
→骨盤矯正の時代は終わりました。ある時から整体院や治療院、マッサージ院の看板に「骨盤矯正」の文字が入りました。「足つぼ」の時もそうでした。ココが腎臓で~、ココが胃で~、イタ気持ちいい~。気持ちのスッキリ感がゴールなのです。私の家族が胃潰瘍や腎機能低下した時に足つぼに連れていきません。どこかに達人はいるかもしれませんが出逢うのは難しいと思います。骨盤矯正も、気持ち良さや足の長さを揃えるのが目的となってしまっているところが多いと思います。骨盤矯正であらゆる症状を治してしまう達人がいるとは聞いたことがありますが、私は会ったことがありません。

⑥沢山お金をかけてオーサーメイドの枕や布団にしたが肩がこるし首が痛む
→自分の体が柔らかくなることで大抵の寝具で快適に眠れます。流行りの寝心地の良い寝具は体の歪みまで補ってくれるので、かえって歪みなどの体からの不調のサインを見逃し、長期化、慢性化しやすくなります。
長期的に考えて大切なことは早くゆがみや不調に気づき、早めに解消することです。

・小石川整骨院では「快復しやすい体」と「停滞しやすい体」に分けて考えています。
最初にこの2つをしっかり見極めるところから始めます。
「快復しやすい体」と「停滞しやすい体」の違いは、例えば肩こり首こりの場合、首に過剰なてこが働いていないか、てこが働かない体の使い方が出来ているか、適度な筋力があるか、重心が合っているかなどで判断します。

「快復しやすい体」の場合、全身状態が良く、単純な肩こり、首こりだけなので上記の①~⑤のような治療法や・ストレッチ体操・湿布・痛み止め内服薬・マッサージ・テーピング・電気治療・安静、等で肩こりが解消します。頑固な肩こり首こりでこのページをご覧の方は「快復しやすい体」では無いでしょう。
①~⑤のお店は「快復しやすい体」の方が行けばスッキリするかもしれませんが「停滞しやすい体」の方が行くところではない場合が多いのです。

「停滞しやすい体」の方の場合まず「快復しやすい体」に変化させる整体を施します。
◎「快復しやすい体」となってはじめて一般的な治療法で効果が出ます。
小石川整骨院の整体術はグイグイ揉んだりボキボキ鳴らしたりはありません。
ゆらしたり、軽く引っ張ったり、さすったりと「ん?!」と思うような刺激ですが、しっかりと変化をつけます。
肩こり首こりや肩甲骨の痛みの場合は
→重心の位置を変え、無駄に首にてこが働くのを抑えて首と肩と肩甲骨周辺にかかる負担を減らす
→現状の、頭を支える筋肉の機能を高める
→腹腔というお腹にある風船の圧力を高めてその上に上半身が乗っかるようにする
→首、肩、肩甲骨周辺とそれ以外の動きを邪魔する力を取り除くように
整体を施します。


◆施術例◆

首の痛み(60代女性、会社員)の場合
寝違えをして朝から首の左側が痛かったが、午後になると今度は右側にも痛みが出てきて首を回すのが困難になり来院。

まずは症状の把握。どのような状態で痛むのか、痛みの強さ、手にしびれなどないか、普段と違った行動などしなかったか等、問診と検査をし患者様の身体の状態を把握したうえでどのような整体治療を行うか決定します。
今回の患者様の場合一般的な寝違えに加えご本人も気づいていなかった腰の筋肉の緊張、重心のずれが発見されました。
そこで重心の調整を行ったところ首が回るようになり痛みもスッキリなくなりました。
続いて整体術により頑固な肩こりもフワフワに。

治療時間は15分程でした。

寝違えは、筋肉に柔軟性のある方が急になるような事はほとんどありません。
肩こりや首こりがベースにあるのです。
快復しやすい体にすることにより、腰痛、肩こり、首こりが出にくくなりますので寝違えを繰り返しにくくなります。

腰の筋肉が硬くても腰が痛いとは限りません。離れた場所に不具合を起こすことはよくあります。
今現在、何かの痛みや不具合で通院しているのになかなか改善が見られないようでしたら1度当院の整体治療を受けてみて下さい。

来院されるまでの間、もしくは軽度の肩こりの場合は↓↓以下の動画を参考にストレッチをしてみて下さい。

※その場だけの気持ち良さや長時間の施術をお求めでしたら当院の整体術は向いていません。

住所
〒112-0002 
東京都文京区小石川1-9-3
アクセス
都営三田線「春日駅」
A5番出口より 徒歩1分!
東京メトロ「後楽園駅」
8番出口より徒歩3分!
ご予約お問い合わせ インターネット割引

大きな地図で見る
メールで問い合わせ
トップへ
ご予約・お問い合わせ