本日は、変形性膝関節症をテーマに何か書こうと思っていたところ、

ちょうど患者様Aさんより整体を受けられた感想をいただきましたのでそれと合わせて

投稿しようと思います。

最初に、「変形性膝関節症で1番大切なことは体全体のバランスです。全体をみることです!」

と強く言わせてください!

変形性膝関節症の「初期」であれば「膝だけ」治療してもらっても治ることはよくありますが、

何箇所か病院や治療院を渡り歩いているような膝の痛みは「膝だけ」施術しても

良くなりません。(「これは手術しかない!」と病院で言われるような膝は整体でも良くなりません)

長引く膝の痛み、それは原因が膝以外にあるのです。

膝に原因が無いからいくら膝の治療を受けてもよくならないのです。

Aさんもその一人でした。

少しずつ膝の痛みが強くなりました。椅子から立って歩き始めに膝が痛み、

階段の上り下りが痛い、病院でもらった痛み止め薬、注射を受けて

無理をして盆踊りの練習会にでたところさらに悪化。かばいながらの少しの移動がやっと

というような状態でした。もちろん正座は不可能。

苦しんでいたところ紹介で当院を知りました。

 

初回の検査でAさんの腰の硬さに驚きました。

いつギックリ腰になっても、脊柱管狭窄症でもおかしくないような状態でした。

それにも関らずAさんは「腰は昔から重いけど~」といった調子で辛さは訴えませんでした。

↓↓ これは初めていらっしゃった時にAさんが記入した予診表の一部なのですが、

この通り、「膝だけ」にしか丸がついていません。

_20160727_122059

このようなケースは珍しくありません。 膝痛ではよくあることです。

施術内容ですが、いろいろ問診や検査をしたところ、やはり腰の施術が必要です。

早速整体術を腰に施したところ、10分ほどで出来なかった正座ができました。

が、「まだ痛みはあります。10の内、6の痛みが楽になりました」とAさん。

そうです、その残っている辛さが「変形性膝関節症」によるもので、

さっきまでの6の痛みは腰の影響による神経痛なのです。

腰の調整をすることで重心が変わり膝関節への荷重も激減します。

さらに膝関節を安定させる役割をしている膝周辺の筋肉の機能を改善させる整体術

を施すことで膝関節が安定します。

この安定した状態を保っていればAさんの自己治癒力で膝に溜まっていた水も、

辛さも引いていきます。

膝にとって良い身体の状態を保つ為には整体を受けるだけでは足りません。

変形性膝関節症になるような、神経痛になるような腰を固める生活習慣が

あればそれを改善してもらいます。

この安定した状態を作らなければ変形性膝関節症が悪化しますので、

いくらヒアルロン酸の注射や、関節液を抜いてもキリがないのです。

その後Aさんは8週間の間、週に1回のペースで整体を受け、膝の痛みが出ない状態が

安定してきたためメンテナンスに移行しました。

そのAさんよりいただいた感想が以下の写真と文です。

_20160727_114702_20160727_120825

●来院される前、どのような不安がありましたか?

→ ハッキリ言って、ほんとうに膝が曲がって、正座ができるかどうか、半信半疑でした。

茶会はあきらめるか。

●実際に来院されてどうでしたか?

→ 赤外線温熱療法、薬、マッサージ、サポーターを装着1年位、自宅から近所の医院へ

通院してまして、

実際に施術を受けて、宇宙へ行った感じ、頭の中がグルグル回って、遊園地の乗り物かしら??

●治療前と後を比べてどうですか?

→ 重かった身体が、バレーリーナの踊る軽やかさを感じたことがあります。

●痛みのある治療などはありませんでしたか?

→ ありません。

●私(院長)の説明はわかりやすかったですか?

→膝が痛いのに、腰が悪さをしていると言うので、腰は出産の時と思っていたので院長の説明は

理解できなかった。

(施術効果には個人差があります。)

 

他にも実際に整体を受けられた方々の感想はこちらこちらにも

 

Aさんは初め私の説明が「理解できなかった」と言っています。

最近でも不思議だとおっしゃいます。 施術で膝を触りませんし。。

でもそれは仕方のないことです。専門家の中でも理解できずに意見が

分かれるくらいですから(^_^;)

それでも結果的に多くの方が膝の痛みを卒業しています。

いろいろな施術を受けてもよくならないのでしたら一度受けてみる価値は

あると思います。

 

本日も当院の整体コラムをお訪ねいただきありがとうございました。

 

小石川整骨院の整体で長引く膝の痛みをスッキリさせましょう!

東京都文京区、後楽園駅8番出口徒歩3分、春日駅A5出口徒歩1分

お問い合わせは 03-3814-7760